カルー株式会社
ミッション・ビジョン
理念や価値観、目指すべき方向を教えてください。
カルー株式会社は医療機関様、患者様双方の役に立ち続けたいと考えています。
医療機関様、患者様に向けたサービスを展開している会社であり、両者の意見を傾聴出来る弊社だからこそ行えることがあります。
そのうえで、今後は医療機関の経営をより合理的な形へと広げる存在になる事を目指していきます。
例えば、病院検索サイトCalooでは集患対策の課題解決が期待できますが、集患対策というのは医療機関の悩みの1つに過ぎません。また、このシステムについてはこの会社、あの相談はあの会社、と医療機関を支える会社は複数存在しています。
ただ、医療機関の経営課題には独立しているものは無く、全てが繋がっています。
何か一つを解決しようとすると、別の何かに影響が発生します。
だからこそ、単一的なサポートではなく、包括的にサポートができる会社が必要だと考えています。
それは、数多くの医療機関をご縁をいただいており、患者側の視点も持つ弊社だからこそ担えるのではないかと考えています。
事業の概要
事業の目的や特徴、業界やマーケットの課題、主なサービスなど事業に関して教えてください。
■病院検索サイトCaloo
最適な医療の提供に関する課題として、患者と医療機関の間の情報格差が大きく存在するため、患者が医療を選ぶことが困難である点が挙げられます。
誰にとってもベストな病院というものは存在しません。
それぞれの病気・症状・性格・場所・時間など、様々な条件の元に、最適な病院を選択する必要があります。
病院検索サイトCalooを通して、患者一人ひとりに最適な病院、クリニックを選んでもらえるようにサイト運営を行っております。
こういった取り組みは医療機関側にとってもより良い医療の実現につながると考えています。
■予約・問診システムアポクル
アポクルは病院検索サイトCalooを通じて集患ご支援をさせていただいていた先生よりご相談を受けて、開発がスタートしたシステムです。
当時は低コスト、かつ予約枠のしっかりとした調整ができ、優れたUIを持つ予約システムが見つからず、そのような調査結果をご報告したところ、「カルーで予約システムを作ってよ」とご依頼いただき、開発に踏み切った背景がございます。
そのため、現在もアポクルを実際にご利用いただいている先生からのご意見を取り入れながら、日々開発・アップデートを続けています。
この点は様々な事業で先生と接点が多く、自社で開発を行っている弊社の強みであると考えています。
メッセージ
事業やサービスにかける思いなどメッセージをお願いします。
カルー株式会社は「よい病院との出会いは人を幸せにする」という創業理念のもと、2010年に誕生しました。
創業時は患者と医療機関の最適なマッチングを目指す病院検索サイトCaloo、動物病院検索サイトCalooペットが中心事業でしたが、現在は予約・問診システムの自社開発・提供等多岐に渡る事業展開を行っております。
いずれも共通する点は「医療に関するあらゆる課題を、IT技術を通じて解決させることが私たちの使命である」という思いの元、取り組んでいることです。
弊社が展開している事業の特性上、患者、医療機関、双方と接点を持つことも多くこの点は弊社の強みでもあると考えています。
患者、医療者双方の視点を持つ弊社だからこそ出来ることを提供することで、最適な医療、より新しい効率的な医療が誕生するような未来を創造できるようカルーは今後も進化を続けていきます。
会社情報
会社名 | カルー株式会社 |
代表者 | 具志 林太郎 |
設立年月 | 2010年3月 |
所在地 | 神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8E |
会社URL | https://caloo.co.jp/ |
サービス・製品 | https://med-pro.jp/media.dr/2024/08/29/service-caloo-apokul/ https://med-pro.jp/media.dr/2024/08/29/service-caloo-premium/ |