クリニック開業は、まるで壮大な航海に出るようなものです。 羅針盤と地図がなければ、航海は困難を極めるように、クリニック開業においても、事前の綿密な計画と準備が成功への鍵となります。

今回は、クリニック開業という航海の全体像を把握し、それぞれのステップで何をするべきか、 そして、安全かつスムーズに目的地へ到着するためのスケジュール管理について解説していきます

クリニック開業までのステップ

クリニック開業までの道のりは、大きく分けて以下の11個のステップに分けられます。

  1. コンセプトメイキング: どのようなクリニックにしたいのか、理念や診療方針、ターゲットを明確化します。
  2. 事業計画書の作成: 経営理念、事業内容、収支計画などを具体的に記した事業計画書を作成します。
  3. 物件選定: クリニックの立地となる物件を探し、契約交渉を行います。
  4. 資金調達: 開業に必要な資金を調達します。自己資金、融資、助成金など、様々な方法があります。
  5. 内装・設計: 患者様やスタッフにとって快適な空間となるよう、内装やレイアウトを設計します。
  6. 医療機器選定: 診療に必要な医療機器を選定し、購入またはリース契約を行います。
  7. 人材採用: クリニックで働くスタッフを募集し、採用します。
  8. 集患戦略: どのように患者様を集めるか、戦略を立てます。
  9. 各種申請手続き: 保健所、税務署、消防署などへの必要な手続きを行います。
  10. 開業準備: 開院に向けて、スタッフ教育、マニュアル作成、広報活動などを行います。
  11. 開業: ついにクリニックを開業し、診療を開始します。

各ステップにおける注意点とポイント

各ステップには、それぞれ注意すべき点と押さえておくべきポイントがあります。

  • コンセプトメイキング
    ◦ターゲットとする患者層を明確化し、ニーズに合った医療サービスを提供できるよう、診療科目や診療時間などを検討します。
    ◦競合となるクリニックを調査し、差別化を図るための戦略を練ります。
  • 事業計画書の作成
    ◦資金計画は、開業資金だけでなく、運転資金も考慮して作成します。
    ◦収支計画は、現実的な数値に基づいて作成し、将来の展望も盛り込みます。
  • 物件選定
    ◦立地は、患者様のアクセス、周辺環境、競合状況などを考慮して選びます。
    ◦契約条件は、賃料、契約期間、更新料などを確認し、交渉します。
  • 資金調達
    ◦自己資金、融資、助成金など、それぞれのメリット・デメリットを理解し、最適な方法を選択します。
    ◦金融機関からの融資を受ける場合は、事業計画書の内容が重要になります。
  • 内装・設計
    ◦患者様とスタッフの動線を考慮し、スムーズな移動ができるように設計します。
    ◦バリアフリー対応にすることで、高齢者や障害者の方でも安心して来院できます。
  • 医療機器選定
    ◦診療科目に必要な医療機器をリストアップし、性能、価格、メンテナンスなどを比較検討します。
    ◦最新の医療機器を導入することで、患者様へのより良い医療サービス提供が可能になります。
  • 人材採用
    ◦クリニックの理念に共感し、患者様を思いやる気持ちを持ったスタッフを採用します。
    ◦経験、スキルだけでなく、人柄も重視して選考します。
  • 集患戦略
    ◦ホームページやSNSを活用したWebマーケティングは、現代において非常に重要です。
    ◦地域の特性に合わせたチラシ配布や、近隣の医療機関との連携による紹介なども有効です。
  • 各種申請手続き
    ◦保健所、税務署、消防署など、必要な手続きを漏れなく行います。
    ◦各手続きに必要な書類や期限を事前に確認し、余裕を持って準備します。
  • 開業準備
    ◦スタッフ教育は、クリニックの理念や診療方針を共有し、チームワークを築くために重要です。マニュアルを作成することで、業務の標準化を図り、効率的な運営を実現します。
    ◦開業前に地域住民への広報活動を行うことで、開院後のスムーズな集患に繋がります。

スケジュール管理の重要性

クリニック開業までの道のりは長く、様々なタスクを同時進行で行う必要があります。 そのため、スケジュール管理は非常に重要です。

  • 各ステップにかかる時間を想定し、開業までの全体スケジュールを作成します。
  • 各ステップの期日を設定し、計画的に進捗できるようにします。
  • 進捗状況を定期的に確認し、遅延が発生している場合は、原因を分析し、対策を講じます。
  • 予期せぬトラブルが発生する可能性も考慮し、余裕を持ったスケジュールを組みます。

スケジュール管理ツールやアプリなどを活用することで、効率的にスケジュール管理を行うことができます。

以下は、著者が新規開業した際に用いたガントチャートです。

まとめ

クリニック開業は、多くの準備と努力が必要な道のりですが、地域医療に貢献し、患者様の健康を支えるという大きなやりがいがあります。

本コラムでは、次回以降、各ステップについてさらに詳しく解説していきます。 それぞれのステップで必要な知識を深め、計画的に準備を進めることで、クリニック開業を成功に導きましょう。

次回予告

「どんなクリニックを創りたいか?ー 羅針盤なき航海は失敗する」
第3回は、クリニック経営の最重要ポイント、「コンセプトメイキング」について徹底解説します。

「理念・ビジョン・ターゲット層の明確化」「競合分析と差別化戦略」、そして「クリニックの強みを磨き出す」方法を、具体的事例を交えながらご紹介。

「そもそも、なぜクリニックを開業するのか?」 「どんな患者様に貢献したいのか?」 「地域社会の中で、どんな役割を担いたいのか?」

あなたのクリニックの羅針盤となる、唯一無二のコンセプトを創り上げるためのヒントが満載です。
「理想のクリニック」という目的地へ辿り着くために、ぜひ第3回をご覧ください。

2025/02/06
著者:鎌形博展
医師、株式会社EN 代表取締役、医療法人社団季邦会 理事長、東京医科大学病院 非常勤医師


東京都出身。埼玉県育ち。
明治薬科薬学部を卒業後、中外製薬会社でMRとなるも、友人の死をきっかけに脱サラして、北里大学医学部へ編入する。
卒業後は東京医科大学病院救命救急センターにて救急医として従事。2017年には慶應義塾大学大学院にて医療政策を学び、MBAを取得。東北大学発医療AIベンチャー、東京大学発ベンチャーを起業した他、医療機器開発や事業開発のコンサルティングも経験。2019年、うちだ内科医院を継承開業。以降、2020年に医療法人季邦会(美谷島内科呼吸器科医院)を継承し、2021年には街のクリニック 日野・八王子を新規開業。2023年には株式会社EN創業。国際緊急援助隊隊員・東京DMAT隊員・社会医学系専門医。趣味はBBQ。43歳で剣道・フェンシングを再開。

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