カルー株式会社

サービス概要

アポクルは医療機関専用の予約(時間帯、順番待ち)・問診システムです。

LINE予約、Web予約、アプリ予約と選んでお使いいただけるので、患者さんの状況や好みに合わせた使い方が可能です。余計な会員登録がなく予約がしやすいシステムです。

院内端末としては、クラウド型のため接続台数の制限はなく、院内全体で活用いただけます。医療機関様、患者様双方にとって使い勝手の良いシステムとなっています。

また、問診システムは選んだ回答によって次の質問が変わる・分岐するタイプのドリルダウン型問診で、アポクル予約と完全連携しています。

サービスの特徴

アポクルの特徴は大きく分けて下記4点です。

  1. 3か月完全無料のお試し期間

予約・問診システムは高機能だから良いというわけではなく、医療機関様ごとに合う/合わないが存在していると考えます。
そのため、アポクル予約は3か月間の完全無料のお試し期間を設けることで導入後も安心してお使いいただける仕組みを設けています。

  1. 操作性の分かりやすさ

アポクル予約・問診は医療機関様、患者さん双方にとっての「使いやすさ」を意識したシステム設計をしております。
UIも分かりやすく、比較的新しいため、これまでシステムの操作に不慣れだったスタッフさんでもすぐに慣れたというお声を頂いています。

  1. カスタマイズ性の高さ

アポクル予約は複数の予約メニューの設置はもちろん、予約メニュー毎の枠の設定や特定の日の特定のメニューのみ予約枠を制限するなどの細かい設定が可能です。
そのためシンプルな使い方~細かい設定までクリニック様毎にオーダーメイドのような設定が可能です。
また、アポクル問診についても設問や選択肢など自由に作成をすることが可能です。

  1. 低コストかつ高機能

アポクル予約・問診は各月額1万円~ご利用可能です。
低コストにもかかわらず、LINE連携や高度配信機能、自動受付機など多機能であることも特徴の1つです。

主な機能の紹介

  1. 2種類の予約方法

「時間帯予約」と「順番待ち予約」の2通りの予約方法のご利用が可能です。科目ごとにお好きな予約方法を選べます。追加料金はございません。

  1. リマインドメール

アポクルでは来院間違いや無断キャンセル防止のために、患者様へ自動リマインドメールを送信できます。メールの内容はカスタマイズ可能です。

  1. ダッシュボード機能

月ごとの予約数やキャンセル数など、分析を行う上で重要なデータをグラフで確認することが出来ます。マーケティング戦略などにご活用ください。

  1. 細かな予約の開け閉め

「土曜日の午前は予約を取りたくない」、「来週の水曜日は忙しいから予約を取りたくない」、などの細かい予約枠の開け閉めが可能です。

  1. 診療メニュー設定

診療内容によって所要時間は変化します。アポクルではそれぞれの診療内容に応じたメニュー名と所要時間を設定できるので予約枠を無駄なく活用できます。

  1. 予約票の印刷

ネット予約を導入する際の懸念点として、年配の方の利用が難しいという点があります。アポクルでは窓口での予約、予約票の印刷も可能です。

  1. 開放枠の調整

システムに慣れるまではキャパシティの30%を予約枠として解放する、慣れたら100%解放するが、曜日や時間帯によって変化させるなど細かな調整が可能です。

  1. アプリ

患者様にさらに便利にご予約いただけるよう、無料予約アプリ「アポクル」をご用意しています。いつでもどこでも簡単・便利にご予約いただけます。

  1. 広告用タグに対応

CVタグを設置することが出来るので、予約完了をCVとした本質的な計測が可能です。Googleタグマネージャーでのクロスドメイントラッキングにも対応。

その他、オンライン決済機能、LINE通知連携、自動受付機など複数のオプションをご用意しております。

プロダクト誕生のストーリー

きっかけはとある皮膚科の院長先生との雑談からでした。

弊社は、病院口コミ検索サイト「Caloo(カルー)」を通した集患対策支援を行っていました。そういったサポートの中で「いい予約システムが見つからないから、探してほしい」と相談を受けたことがきっかけです。

アポクルが誕生する前から、医療機関向け予約システムは多く存在していました。クリニックに合う予約システムを探す中で、

・高額な費用が掛かるものが多い
・安価なものは微調整や詳細設定ができない
・患者画面、医療機関画面が分かりにくい


などの課題が見つかりました。

複数の予約システムを調査しましたが、低コスト、かつ予約枠の細かい調整ができ、優れたUIを持つ予約システムが見つかりませんでした。
その調査結果をお伝えしたところ、「カルーで予約システムを作ってよ」とご依頼いただき、開発へ踏み切りました。

最後に

アポクルは、我々カルー株式会社で最も開発・運営に力を入れ、自信を持っておすすめできるプロダクトの一つです。

日々、現場で吸い上げた意見を参考に自社でシステム開発を行っておりますので、今後も使い勝手が良くなっていくシステムです。

「画面だけ見てみたい」などのご要望でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。

また、弊社はアポクル予約・問診のみならずWEB領域のサポートを包括的に行っておりますので、ワンストップでのご提案も可能です。

会社情報

会社名カルー株式会社
代表者具志 林太郎
設立年月2010年3月
所在地神奈川県藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8E
会社URLhttps://caloo.co.jp/

Visited 35 times, 1 visit(s) today