株式会社MICIN
クロンスマートパスとは
クロンスマートパスは、受付・会計・薬の受け取りがスマホ1つで完結することで患者さんの通院体験を向上させるクリニック向けのキャッシュレス決済サービスです。
初期導入費・月額利用料・決済手数料が全て無料で利用可能で、特に、決済手数料の負担が医療機関にない点が業界唯一のクロンスマートパスならではの特徴です。
患者は、アプリのダウンロード不要で利用を開始することができ、受付のQRコードを読み取ることで簡単に受付が完了します。また、クレジット情報等を事前に登録しておけば、ネットでの自動決済で会計を待たずに帰宅でき、クリニック側は窓口の負担も軽減できます。
また、処方せんはクリニックからFAXで直接、指定の薬局へ送信されるため、クリニックでの会計の待ち時間だけでなく、薬局での待ち時間も削減可能。患者満足度の向上が期待できます。
主なポイント
〇初期導入費・月額利用料・決済手数料が、全て無料で利用可能
初期導入費をはじめ、月額の固定費も無料で利用することができます。また、VISAやJCBなどの主要クレジットカードの決済手数料も、弊社で負担いたします(※)。
医療機関側がクレジットカード決済のたびに、カード会社に手数料を支払い続けることで生じる経営面の負担を軽減させることができます。
※利用には所定の条件があります。条件によっては、決済手数料がかかる場合もあります。
※有料オプションを利用する場合には別途費用が発生します(別途、要申込み)。
〇QRコードチェックインで受付レス。感染症対策にも効果的
患者は来院時に、QRコードを読み取るだけで簡単に受付を完了できます。保険証は事前登録しておけるため、万が一忘れてしまった場合にも、自宅へ取りに帰ることなく受診することが可能です(※)。
また、受付対応がなくなることで、スタッフが本来の事務処理に集中できるようになるのはもちろん、診察券や保険証の直接の受け渡しが不要になることによって、二次感染の対策や混雑防止にも効果的です。
※保険証の内容変更等は各医療機関で都度確認をお願いします
〇ネット決済機能で、会計を待たずに帰宅可能。会計時の窓口負担も軽減。
患者は、クレジットカード情報を事前に登録しておくことで後払いができるため、会計を待たずに帰宅が可能。スタッフ側は、混雑時などには決済処理を後回しにでき、後から決済額の修正にも対応。
待ち時間が長いことによる患者側のストレスと、スタッフ側の窓口業務負担、双方の解消に役立ちます。
〇処方せんを薬局へ直接送信することで、薬局での待ち時間も短縮
患者はチェックイン時に、処方薬を受け取りたい薬局を事前に登録しておくことで、医療機関が診察後に処方せんデータを該当の薬局にFAX送信することが可能。
患者は、薬局から調剤完了の通知が届き次第、処方箋原本を持って受け取りにいくだけ。薬局で薬を受け取るまでの長い待ち時間を短縮し、患者満足度の向上につなげることができます。
いつでも安心のサポート
クロンスマートパスなら充実のサポート体制。導入後のサポートも無料だから、現場スタッフも安心して使えます。
安心その1
導入時サポート
運用説明会では基本的な使い方のご説明から、貴院のオペレーションに合わせて使い方のご提案・アドバイスなどを実施し、運用開始までの不安を解消します。
安心その2
電話・メールサポート
使い方で困った時や相談したい時は、電話サポート、メールサポートをご活用ください。カスタマーサポートがお応えし、何度ご相談頂いても無料です。
導入されたクリニック様の声
長くなり困っていた会計の待ち時間がゼロに!? 事後決済により患者さんの通院がスムーズに
うちは発熱外来をやっているので、目下発熱外来で活躍中という感じですね。おかげさまで発熱外来にかなり人が来るので、診察をスムーズにを回そうと思うと会計をしている時間がないんですよね。
クレジットカード端末はあるんですが、それだと滞在時間が長くなり、受け入れられる数が減ってしまうので、事後で会計できることがすごく良かったです。大活躍している状況です。
一般外来でもクレジットカード決済している人もどんどんクロンスマートパスに移していきたいという思いがあるので、今後勧めていきたいと思っています。
よくあるご質問(FAQ)
Q:患者の利用にお金はかかりますか?
A:クロンスマートパス利用は無料です。ご利用にはクレジットカードとスマートフォンが必要になります。
Q:患者の利用にお金はかかりますか?
A:クロンスマートパス利用は無料です。ご利用にはクレジットカードとスマートフォンが必要になります。
Q:患者が利用するためのスマートフォンには対応機種などの条件がありますか?
A:クロンスマートパスはWebアプリのため、Android OSやiOSのスマートフォンであれば利用可能です。【サポート環境】Android10以上、iOS13以上のスマートフォン
Q:医療機関のクロンスマートパスのシステムを利用する推奨環境はありますか?
A:医療機関向けの管理画面については、タブレットでの利用に最適化されています。
【サポート環境】OSバージョン:iOS15、ブラウザ:Safari
Q:クレジットカードはどのブランドが使えますか?
A:VISA / Master / JCB / AMEX / Diners Club 主要5社がご利用いただけます。
Q:オプション機能とは何ですか?電子カルテとの連携はできますか?
A:現在ご案内できるものはございませんが、将来対応した場合、電子カルテ連携や予約・問診機能などを想定しております。オプション機能によっては有料でご提供する可能性がございます。現時点では電子カルテ連携は対応しておりません。
Q:説明会などは実施可能ですか?導入までにどれくらいの期間を要しますか?
A:運用説明会を実施しております。お申し込み後、最短で2週間程度でご導入可能です。
Q:他のキャッシュレス決済を導入していても利用できますか?
A:併用してご利用いただくことも可能です。
※こちらからのお問合せ、ご契約、ご利用でAmazonギフト券がもらえる特典あり!!
会社情報
会社名 | 株式会社MICIN(マイシン) |
代表者 | 代表取締役 原 聖吾 |
設立年月 | 2015年11月 |
所在地 | 東京都千代田区大手町二丁目7番1号 TOKIWAブリッジ12階 |
会社URL | https://micin.jp/ |